
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

”いのち”をかけて学校へ行き、

”いのち”を断つを選ぶのではなく、

まず、学校を休んでほしい。

そしてフリースクールや

家など学校以外にも

居場所があることを

知ってほしいです。

http://www.shure.or.jp/

★動画メッセージ
このまま夏休みだったらいいのにな、

学校のことを考えるとつらくなる、

行きたくないと思っているあなたへ
「子どもから子どもの皆さんへ」

https://youtu.be/XYRE7bBRGro

子どものそばにいる親の方へ

「親から親の皆さんへ」

https://youtu.be/4FmPZuRG9a4

★開放居場所があります!
〜学校に行くことがつらかったら、フリースクール東京シューレにきてね〜
8月29日(月)より、水曜日の午前中を除く平日10時〜17時

王子シューレ0359933135
新宿シューレ0351559803
流山シューレ0471997141
いきなりは行きにくいと思うので、

そういう時は電話をくださいね

シューレは夏休みですが、3泊4日で高校コースの北海道スクーリングに行ってきました。
全スペースが一緒なので、総勢50人の合宿です。

 

よさこいソーランを踊ったり、地元の方が講師になって郷土料理を作ったり、カヌーに乗ったり、毎日座学があったり、レポート書いたり、トランプしたりしていました。
ふだん関わっている人たち(仲間、スタッフ、希望があれば保護者)が一緒なので、安心もあり(泊りは緊張すると思いますが)楽しそうでしたよ〜。

 










 

月曜日です。
今日も朝から暑かったからか、調子が悪い人が多かったですね。

今日は年に2回の避難訓練をしました。
今日は地震でした。
揺れた場合、新宿のどこが安全か話しながら座り、外に避難しました。
そして広域避難所の戸山公園まで行きました。
その間、シューレ(留守番撮影)



さて、ミーティングは
・フットサル講座のこと
毎週やっていた火曜を閉じて、金曜のスポーツの時にフットサルの日を作ることになりました。
・9月の何かやる日
アスレチック
アイシングクッキー
・9月のスポーツ
フットサル??2
プール
・卓球のたま募金
募集中
・日程
明日はのお昼は冷麺ですよ。
木曜日はボイトレとものまね大会
金曜日は大そうじと納め会

夏休みの解放日に流しそうめんをしますよ!
あと4日で夏休みです。
くーちゃんでした。

今日も暑かった…いやまだ暑いですね。
クーラーつけましたよ。

午後は見学さんがきました。
中二の男の子で好きなおでんは玉子だそうです。
よろしくね〜

ミーティング
・自己紹介and新人紹介
みんなで自己紹介してみました。
・クーラー
28度以上なったらつける。
最初26度設定で、基本28度設定にする。
・9月1日のこと
夏休み明けは子どもの自殺がとても増えます。
権利ネットの動画に協力しようとなりました。
・台湾のフリースクールとの交流
今月、台湾で開かれるAPDECに行くので、シューレからなにかメッセージを出そうとなりました。

明日の料理はカレーです。
水曜日はパソコン講座。
木曜日は築地に行きます。
金曜日のスポーツは体育館を借りて、バスケとバドミントンです。

ミーティングの後には、いちごミーティングをしました。
いちご=15才(中三)の人のミーティングです。
今日はいろんな進路についての話を聞きました。


今日のおやつはOBからの差し入れ。
とうもろこしでした!

美味しかったです〜

byくーちゃん

卓球は一日中誰かしらやってます。

やりたい人が多いときは15分交替というルールをミーティングで相談しました。
見てるだけでも面白いですよ〜

ミーティングで相談したこと

・ごみの捨て方
割りばしは、折ってから捨ててください。
・食べる時間のこと
以前、食べる時間は11時半からになったのですが、食事系の食べ物は朝からになりました。
・もう一つ食事のこと
パソコン・ゲームの周りでは飲食禁止
ペットボトルなど蓋が閉まるものはOK

・お泊り会の予定
メニューはいも煮です。〆のカレーうどんもあります。
☆お泊り会の流れ
6/30
午前中、いつも通り
14:00 人狼大会・突発的なもの作り
16:00 ご飯作り
17:30 日帰りの人は帰る
18:00 夕ご飯 片づけ
19:30 花火に出発
その後、銭湯!
23:00〜(7/1)6:00 外出しない
23:30 消灯
24:00 就寝
7/1
各自朝ごはん
9:00 そうじ
10:00 解散


7月1日(金)スペースはお休みです。
よろしくお願いします。

ちょっと本格的にトランプゲーム

今日は、7・8月号の通信作りをしました。
編集したものを昨日印刷して、今日はぐるぐるの作業です。

通称ぐるぐる、シューレ用語なのです。
本当は帳合いというらしいですよ。



みんなでまわりながら冊子にして、ガシャコンとホチキスをして、みなさまに発送しました。
今週中には着く予定です。



通信作りの後は、ものづくり!
今日はカバンや靴をギャラクシー柄にしました。



途中は、これでいいのか、ギャラクシー柄にたどり着かないのではと不安になりながらも重ね塗りすると、あーら不思議。

ギャラクシー柄の完成〜?



最後に試着してみた写真です。

暑かー
今日は風もなく、部屋の中が30℃になったので、とうとうクーラーをつけました。
涼しかったです。
えぇとっても…

卓球は熱いですね。
台が一つしかないので、いつも順番待ちです。
王様とかみんなでやれるものを間に挟んだりしてます。

野球しに公園にいったり、通信の準備をしました。

今週の木曜日は、通信のぐるぐるです。
その後、手芸でギャラクシー柄のものづくりをします。
黒い靴とかに模様をつけます。黒か紺か白あたりがいいそうです。
靴がなければ、布製品であればいけるかと。
金曜日は、体育館でバスケです。
川崎のフリースペース「えん」のみなさんとGAPのボランティアさんたちと一緒にやります。楽しみですね。


ジオラマ
30周年祭の時になかった「20周年おめでたい」が増えていました〜


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM